カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

さてどっちだ

先日、家族に居間の電気を消してから寝るように言われ、その通りやったつもりがテレビのリモコンでクーラー消そうとした主人です。完全に病んでますな。

さてこの写真から、福子の尾っぽの根っこが太くなってきてるような気がしてきました。

実際にお尻の位置を確認すると、甲羅よりも明らかに外側にあります。下の写真の赤く囲んだあたりです。実際にオスだったら貴重な種馬ならぬタネガメになりますね。オスはオレンジや黄色が甲羅に乗る個体が少ないですからね。師匠のファームに里帰りしなくてはいけませんね。