カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

根気比べ

今晩はカメズハウスの水を全て干しました。水カビ病予防のための乾燥ナイトです。オスに順番にイソジン治療を施しましたが、最後のカメホ♂がしぶとく尾っぽを畳んでなかなか患部を出してくれません。写真の状態で五分ほど我慢比べ、最後は根負けしくるりと回転したところで尻尾を出しました。カメホくんは尾の付け根の甲羅部分がほんのりオレンジ色なのがプチ自慢です。

因みに、彼らに塗る前に主人も切り傷に塗ってみたのですが、若干滲みました。通りでカメズが嫌がるはずです。

さて、台風後、久しぶりにナマズ 釣りに出陣しました。いつもバイトが出るところで反応皆無。しかしながら、同行の弟がいつもより下流側で一匹ゲットしたので、増水で流されたと推測しさらに下流に移動すると、予想が当たってバイト多発で二匹釣れました。こちらも根気比べですね。

帰宅後メダカの針子は二桁に増えてました。ナマズ釣り共々、魚あるいは魚釣りのためにもう少し寒さ到来は待ってほしいものです。

みんな乾いて頂いてます↑爆