カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

怪奇現象?

f:id:lajolla-samurai:20200411012044j:image

メダカの容器、我が家は三つあります。写真はそのうち二つです。下段は加温しないで親メダカとドジョウがおり、上段は痩せ細り病と思われる泳ぎが正常でない稚メダカが加温状態で暮らしておりました。上段は加温ですから蒸発して水位が徐々に低くなるのですが、今晩見た時に水位が著しく減ったという印象をもちました。同時にメダカの数がかなり少ないなとも思いました。大量に死んで溶けてしまったのかとも思いました。しばらくして下段の容器に小さいメダカを数匹確認しました。

状況証拠から主人は次のように推理しました。誰かが上段の容器を蹴飛ばし水とメダカが飛び出して偶然下段の容器に救われたということです。犠牲になったメダカがいなかったので、蹴りの入った方向が良かったと思わざるを得ません。犯人がいないとなると怪奇現象と思わざるを得ません。それとも八重様がいたずらしたのでしょうか?不思議な出来事です。