カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

カニ逝く

IMG_1968

何度かこのブログでもご紹介させていただいておりました実家のスーパースターのカニです。本日実家に赴いた際に見当たらないのでどうしたものか尋ねてみたところ、先日亡くなったとのことでした。

震災で身内を亡くした直後に実家にやってきて以来約4年、常にこのカニの微笑ましいエピソードに家族一同共感して参りました。どんなに家族内でぎくしゃくしても、このカニ君の話題になるとみんな一つになれました。石を幾何学図形のように並び替えるとか、脱皮して2匹に増えたとかなどなど、我が家が再び前を向いて歩む契機を作ってくれたカニ君の存在感は、私なぞ足元にも及ばないほどでした。そして、それは彼がスーパースターと称された理由でした。

カメもそうですが、冬眠明けのこの時期が一番飼育の難しい時です。加温飼育などしていなかったカニ君もほぼ冬眠状態で冬を越してきたと考えていいでしょう。おそらく暖かくなったり戻ったりで代謝を徐々に上げなければならないところ、体力を消耗してしまったのでしょう。

亡くなった父がカニより長生きする!ことを目標にしていましたが、きっと父を追いかけていったのでしょう。

本当に感謝の気持ちで一杯です。

今までありがとう。