カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

一足早い冬備え

 

昨日今日とお天気の良い週末でしたので、一足早く冬備えをしました( ̄^ ̄)ゞ

まず、カブトムシですが、二ケースで幼虫飼育してるので順に土を交換しました。幼虫は合わせて16匹と、昨年の1/4にも満たない数でした。ケースの大きさあるいは土の種類を変えたことが理由として考えられますが、検証は次年度以降に先送りです。

もちろん、大量発生したうんPは究極のエコシステムの一環で、園芸大好きのお宅にお譲りします( ̄^ ̄)ゞ

カメハウスの方は、上記の写真のように代わり映えしませんが、レンガの下に水中ヒーターを入れました。水温は25度にしてあります。急に餌食いが良くなってますが、まだ皆さん水陸を行ったり来たりしていて、温泉状態にはなってません。まだ日中を中心に室温は20度以上あるからなのでしょう(^-^)/