カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

壊れたファスナーの修理

 全然いつもの話と違っていてすみません。実は10年くらい前に運動していて足首を怪我したころから、インソールを変えられるウォーキングシューズを使っています。先月新しいのを買っていい感じで使っていたのですが、最近のモデルによく採用されている、便利なはずのファスナーというかチャックが壊れてしまいました。具体的にいうと、ファスナーを上げても閉まらなくなってしまいました。代理店に行って見てもらったら3500円かかることが判明。通販で買ったがゆえに購入先に尋ねるにも一筋縄に行かず困り果ててしまいました。 そんな折、ネットで探してみると、ペンチを使って直す方法を発見!  写真のようにペンチで金具をつまむように力を加えてみると、あらま不思議⁈直ってしまいました。馬鹿力でやると金具そのものが壊れるかもしれないので、注意が必要かもしれません。修理に出すしかない状況になってしまったら、その前に自己責任で試してみてくださいね。

コツを覚えたらファスナー修理専門店ができるかもしれませんね!