カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

カブトムシ土入替&カメハウス改良

今日は暖かい1日でした。さて、ゴールデンウィーク中にやろうやろうと思っていたカブトムシの土替えを本日実施致しました。腰痛で辛かった囧rz

土の表面にスティック状になってるのが幼虫のウンPです。うさぎのみたいですよね。一旦土を出して、新しい土を入れ替えました。ふるいにかけて、うんPは肥料に、土は再利用です。連中は自分のうんPを2度と食べないのです。

新しい土のセットの仕方はこちらをどうぞ。秋にはもっといたような気がするのですが、ふたケースの合計で9匹でした。おそらく容器が小さすぎるのだと思います。このへんは次年度以降の課題です。

次に、ちょっとばかりカメハウスを改良しました。

ブリッジを人工芝にしてみました。最近、八重様や梅ちゃんといった体重のある女子の腹甲が擦れていたからです。意外とシンプルに輪ゴムで固定したら大丈夫そうです。まだ、水中にもレンガが残っているのですが、これで様子を見てみようと思います。