カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

水カビ病とうどんこ病

新しい水を入れたところ、真っ先にやってきて水を飲む八重様です。今日は丸一日乾いていただいていたので、喉もカラカラだったのでしょう。なぜ水を抜きっぱなしにしていたかというと、水カビ病防止のためです。昼夜で寒暖の差が激しいので、敢えて夜は水を入れず、朝出かける前に新しい水を入れてます。夜の間は強制乾燥させてる訳です。ヒーターが稼働しっぱなしの冬場を除き、春秋に水カビ病が発生する傾向にあるような気がします。上述の昼夜の寒暖差も関係していることでしょう。

過去に発症した1号の水カビ病です。この時は秋だったと思います。

一方、うどんこ病という、植物界にも似たような、カビの病気があるようですね。この時期に発生しやすく、やはり葉が白くなるようですね。乾燥が必要である点、25度以下でなりやすい点も似てますね。カメにはイソジンですが、うどんこ病には酢がいいとも書かれてました。立派に育つのも魅力ですが、病気になると心配になって余計に愛情が増します。この点も動植物共通のような気がします。