カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

組合員のカブトムシ

わたしを含めて6人のカブトムシ組合員がいるのですが、そのうちのお一人から羽化した!!との嬉しい知らせが届きました。赤褐色の立派なオスですね。昨年、我が家同様血を入れ替えましたからその成果かもしれません。

一方、我が家のは全然羽化する気配がありません。羽化した後に一週間くらいボディを土中で乾かすのですが、その時オスであれば角の先が地面から上に出ますので、それが確認できればもうじきということになるのですが。因みに蛹になってると思われたら、絶対に土を掘り起こしては行けませんよ!