カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

英語でのプレゼン何とか終了

昨日、八重様らに見送られ↑、本日朝に、とある震災関連の招待シンポジウムで自身の被災経験を英語で30分話題提供してきました。この間、英単語をたたき込み、VOAポッドキャストで聞いて英語耳を鍛えて英語のスキルアップを図ると同時に、連日深夜まで後輩と一緒にスタバでスライド作りに精を出して参りました。偶然だとは思うのですが、会場に日本人は知り合い以外ほとんどおらず、だからこそ余計に聴衆が何を感じ取ってくれたのかは分かりませんが、自身に敢闘賞くらいはあげても良いかなと思います。英語かつ口頭での発表は初めてでしたので、かなり緊張しましたが、今後また前に進むためのモチベーションを沢山もらうことのできた時間になりました。