カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

iPad Airセルラーモデル解約直後に生じたある問題

iPad Airセルラーモデルをauと契約して早2年が経ちました。購入時にWi-Fiモデルと同じ程度まで値引きがあったこと、月々2ギガで1000円を切ること、などなど特典満載でした。後者は2年間のみということで、国際会議の終了を待ってauショップにて解約手続きを行いました。今後はというと、iPadセルラーモデルは国内しかシムロックがかかっておらず、つまりは海外は実質的にシムフリーであることと、上掲のmineoではau用のカードが毎月格安で使えることから継続して活躍してもらう予定でした。

ところがところが、まだmineoのカードが未着なのでWi-Fiモデルとして使おうと思ったのですが、アクティベートされてないから使えないという表示が出ました。アクティベートしてみようとすると、一時的にサーバーに繋がらないという旨の表示が出ました。どうもこれらの問題はauのモデルにだけ出るようですね。

http://teineini.net/201602-ipadmini-sim/

諸先輩のブログを拝見すると、とりあえずシムカードを抜けば良いとのことで、その通り実践してみたところあら不思議、直ってしまいました。mineoのカードが来るまでWi-Fiモデルとして頑張ってもらいましょう!!