カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

気温がだいぶ下がってきました

玄関の気温が15度を切ってきました。みなさん温泉プールにぎっしりつかっています♨️このタッパのような容器、もう少し大きいのがないか探しているのですが、なかなか見つかりませんね。

続いて出張先で見かけたカマキリ。堂々と道路を横断しておりました。交尾中にメスがオスを食べてしまうことで有名ですが、その方がたくさん産卵することが分かってきたようですね。チョウチンアンコウは交尾済みのオスがメスの皮膚の一部になるようですし、子孫を残すためにはオスも大変です。

最後はカブトムシ幼虫の近況です。写真苦手な方はスクロールしないでください。

今年のはデカイです。二系統育ててるのですが、こちらは産卵が早かった方です。もうひと系統もこの一カ月で差を埋めつつあります。ここから先は春まであまり食べないでしょうけど、春がきたらもう一踏ん張りしてもらいましょう!