カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

八重様の治療を試みる

写真の八重様の首の後ろの傷が徐々に盛り上がってきました。触ってみると固いので、化膿した膿が固くなってしまったものと断定し、ピンセットで挟んで膿を出そうとしたのですが、かなり深いところにあって出てきませんでした。ゲンタシンを塗ったぐった後、強制乾燥させました。同時に陸地を増やして、カメズが積極的に陸地に出てくるように促す配置にしてみました。こうすることで、カメミチに噛まれないようにもなるのではと思っています。

ところで、6人で運営しているカブトムシ協同組合の総会を金曜日におこないました。各とカブトムシの近況と報告し合いました。インフォーマルに分け隔てなく話せる仲間との関係を大事にしていきたいと思います。