カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

ちょっとした賭け

今年度より職場が変わったりと時間がない中で、例年はGWの頃に替えるカブトムシの土をそのままにしてしまっておりました。ケースの縁にいる連中を見ると少々黄色くなってきており、蛹になる前兆と思われました。一方で土の上に幼虫が出てくる頻度も高く、うんPだらけで食べれる土がない可能性も否定できません。肥料としては最強なのですが、幼虫は自分のうんPは食べないのです。蛹になっていたら蛹室を壊すことになってしまいますし、どうしたもんかと悩みに悩んだ結果、やっぱり替えて見ることにしました。三ケースで合計32匹、全員無事に羽化してくれることを祈ります^_^