カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

水カビ病

先日の台風で被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。主人の地元でも被害が出たので、できる支援をしていきたいと考えています。

台風で気圧が動いたこともあってか、最低気温がずいぶん下がったこともあってか、ここ数日身体がだるく、それでいてヘビー級の会議も続いたりで踏んだり蹴ったりです。

そんな中、カメズも体調を崩しており、オス三匹が水カビ病を発症しておりました。イシガメは肌が弱く真菌に侵されやすいです。どうもオスだから弱いというよりも、少なくとも我が家のオスは水中を好む傾向があり、水温低下→菌増殖の煽りをもろに受けたものと推察します。特にカメミチは前足の爪に付け根と尾の先が白くなってました。冬仕様に水槽を変更しヒーターも導入、加えてイソジンの治療を開始しました。

イソジンつけた後は乾燥がベストなのですが、水の中が好きな彼らはすぐに水中へと戻りたがります。そこでバリケード封鎖作戦を導入してみました🚧

一方、元気のなかった八重様は水中ヒーターのおかげで爆食が復活しました。ヒーター導入の時期が遅れたことを素直に反省した次第です。

なお、福ちゃんは賢いので、ずっとヒーターの上に蓋をするように座っています。動こうとする様子は皆無です。

あとは、楊貴妃軍団も餌ぐいが落ちてきました。加えて水底にいることが増えてきました。水温は17度ほどで、加温するかこのままいくか師匠とも相談しなくてはいけませんね。