カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

少しのご無沙汰です

久しぶりです。この間、9回目の311を迎えてお墓参りをしてきました。我が家のカメズといえば、上の写真の通りでして、八重様が斜めというかほぼ90度回転しています。八重様の下にヒーターがあるからなのですが、それにしても大胆です。

最新の健康診断の結果です。ヒーターが撤去できる季節になればまた爆食いが復活するのでしょうが、オスはここ数年大きくなりませんね。

八重 15.8㎝ 689g→685g→686g→690g
梅子 15.8㎝ 671g→679g→666g→657g
まれ 16.2㎝ 686g→688g→686g→689g
カメリ 10.4㎝ 208g→205g→201g→199g
カメミチ 9.4㎝ 141g→143g→138g→139g
カメホ 10.9㎝ 225g→225g→222g→224g
直虎 13.5㎝ 446g→443g→445g→459g
萬平7.2㎝76g→75g→76g→80g

ところで、コロナの影響で家族内でイライラするのを避け親子でコミュニケーション図るにはどうすれば良いか考えて、かねてから予約の入っていた後輩くんの自宅に楊貴妃メダカを届けてきました。

後輩くんの家の娘さんたちが食い入るようにみてますね。狙い通りコミュニケーションが増え、新たな小さいお弟子さんが二人増えました。一緒に容器等を揃えにペットショップやホームセンターに行ってたくさんお話できて楽しかったです。