カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

武蔵野

ご無沙汰しております。

最近、写真のように小説の一節を万年筆にて気持ちよく書いてみる機会が増えました。いくつかお気に入りの文があるのですが、その一つが国木田独歩の武蔵野です。今でこそ、主人は東北地方在住40年になりますが、生まれ、育ちは武蔵野、入間などの地名の入る土地でした。そうえば雑木林が沢山あって、一体が公園になっていたり、そこで亀の冬眠のための落ち葉を集めたり、といった思い出がバーっと浮かんでまいりました。コロナが終わったら、また訪ねてみたい場所です。

 

f:id:lajolla-samurai:20220302205348j:image

 

f:id:lajolla-samurai:20220302205358j:image

で、亀といえば、我が家の直虎♀が最近また餌を食べなくなり、今度はほぼ動かず口も空いていて、これはダメかもしれないと思いました。温浴を毎晩して、レプチゾルを水中に投与しました。そうしましたところ徐々に元気を取り戻し、1週間後には餌を食べるようになりました。春になって自然下でも気温が上がってくれば代謝も良くなるものと思います。あともう少し、温浴×ビタミン液で様子を見ようと思います。