カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

今年もお世話になりました

忙しい日が続き、更新が滞ってしまっていました。コロナ禍で何とか仕事と生活を回していると、他のことがやはり疎かになってしまいますね。

 

さて、今年も亀やメダカ、そしてパワーダウンしたもののナマズ釣りと、例年通りいろいろなものに囲まれて過ごすことができました。

 

加えて、突如、万年筆に目覚めてしまい、ペン先を調整してくださるご主人のお店との出会いを経て、徐々に万年筆×紙×インクの沼にハマってしまいました。亡くなった父の万年筆も発見することができ嬉しかったです。寝る前に小説の一節を書く作業をすることで、心を整えることができるようになりました。

 

また、ただ単に万年筆を使いたいがために、仕事でご縁のある皆さんに順番に手紙を送りつけてしまいました。何人かの方々が同じような趣味をお持ちでお返事をくださり、新しい分野での交流が始まったことを大変幸せに思っています。

 

今回は万年筆ではなく、最近便利だなと思う文具をいくつか紹介します。

 

f:id:lajolla-samurai:20211231185355j:image

回転が上手くいかず失礼します。

まずは右側の蛇腹便箋です。通常の便箋だと短かったり、中途半端な文字数だった時にどうしてもネガティブな心情を抱いてしまうのですが、この蛇腹便箋だと一筆箋が連なっている状態ですので、スッキリ書き切ったところでミシン線に沿って切ることができます。

次はコクヨのノリです。万年筆屋さんに相談したところこのノリを紹介されました。何が良いのかいまいち分かってなかったのですが、面が四角なのでノリが届きにくいところ端っこまでキチンと塗ることができます。

最後は、封緘印です。大好きな亀のスタンプを探していて京都の田丸印房オンラインショップに行きつきました。これを押したい一心で葉書から便箋へと移行したところがあります。

 

で、亀といえば直虎♀を動物病院に連れて行って二週間くらい経過しましたが、相変わらず餌を食べません。ビタミン剤を水中に投与すると同時に抗生剤を投与してます。主人に似て頑固な亀ですので口を開きませんが、甲羅を引っ込めてる時に顔を押すと少し口を開きますので、そのタイミングで抗生剤投与してます。そのことへの心配を抱えつつ年を越すことになりそうです。

f:id:lajolla-samurai:20211231191410j:image