カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

家族が増えました!

IMG_2351.JPG

ご無沙汰しております。

カブトムシの最後に残ったメスですが元気にゼリーを食べています。 まだまだ産卵していてくれると嬉しいですね。

さて、この間知り合いの幼稚園からイシガメを2匹もらってきました。園長の許可を得て園児と直接交渉し、最後はカメ先生と呼ばれてカメの知識が認められ園児からも許可をもらった次第です。無事に我が家にやってきたのですが、それ以来4日間一切餌を食べません。あれこれ調べて、乾燥エビやらカメの餌やらやってみたのですが見向きもされずでした。そこで、水中ヒーターを導入し水温を25度に固定してみました。動きは活発になってきたのでまもなく口にすると思うのですが、やはり心配です。なお、2匹のカメですが3.8センチ、10グラムで生後2週間くらいと思われます。イシガメとクサガメの両方飼っていたところからもらっていたので、ハイブリットいわゆる「うんきゅう」というやつかもしれません。また次回以降、詳細を報告します。