カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

カメオフ会@大阪を終えて

先週、大阪出張のおりにカメの師匠に時間を作っていただき、第三回の亀オフ会開催となりました。話はイシガメ飼育を基軸としつつも子育てのことや災害のことなど多岐にわたり、あっという間の充実した時間でした。記して感謝申し上げます。

その時、(この表現が的確か分かりませんが)今年生まれのイシガメを新たに託されました。2年前に直虎とキリさんをお預かりし、その後キリさんは市内の和料理屋の看板娘として活躍中です。→過去記事

今回託されたのは直虎と姉妹になります。のぞみとはやぶさと乗り継いで当地にやってきました。3.8センチ、13gです。

少し尾曲がありますが、そこはご愛嬌です↑

姉妹である直虎とツーショット↑2年の差は大きいですね。

大先輩の八重様とのツーショットです。最低でも一年は単独飼育しなくてはと思います。陸に上がって甲羅干しもしますしお利口なのですが、餌を食べません。皮膚病予防を含め早めの加温飼育になりそうです。

名前は、西郷どんから糸にしました。黒木華のイメージです。中島みゆきの糸も好きなので、師匠や皆様とのご縁に感謝してこの名前で行きます!

最後に、この度iPhone Xsにしました。端末の価格が上がってることにすこし違和感を感じています。またレビュー書きます。