カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

真夏の夜の寝相特集

こんばんは。暑い日が続きますね。

主人もコロナで仕事の仕方が変わって修羅場でしたが、ようやく上半期の仕事に実質的な区切りができつつあります。

 

さて、お盆休みの期間中にご笑覧いただければとの思いから今夏のカメ軍団の寝相の特集をしてみたいと思います。一部写真は再掲です。ご容赦の程を。

 

①オスによるビローン

我が家のオスで唯一ビローンポーズを披露するカメリ♂です。後ろ足短いですよね。ただ、以下に紹介するビローンの型によらず後ろ足は全て反り返っているところもポイントかもしれません。また、オスは乾かすとメラニンで黒化していることがおわかりいただけると思います。

f:id:lajolla-samurai:20200808020016j:image

唯一と書きましたが、そのこと嫉妬したのか数日前にカメミチ♂がトライしてました。なんとも中途半端な姿でしたが、、、。

 

②卍型

左回転派と右回転派がおりますね。写真の梅ちゃんは右回転派、下の写真の直虎は左回転派です。当所、北半球なので台風と同じ左回転と考察したのですが、そうとも限らんようですね。カメによっては両方のもいるかもしれません。このあたり今後の研究テーマです。


f:id:lajolla-samurai:20200808015759j:imagef:id:lajolla-samurai:20200812014405j:image


③頭だけ引っ込める型

これはカメリ♂の得意技です。少なくとも我が家の雌は頭を引っ込めて寝たりしませんから不思議ですね。


f:id:lajolla-samurai:20200808020419j:image

その後萬平さんもやることが分かりました。まだ若いのに流石です。f:id:lajolla-samurai:20200812015944j:image

 

④イナ(カメ)バウアー型

一瞬の動きをカメラに収めたのではなく、しばらくこのままだったから不思議ですね。何度もやってました。スケートのショーを見ているかのようでした。
f:id:lajolla-samurai:20200808015845j:image

 

⑤ネイルアート型

これからネイルをしてもらうのでしょうか、それとも爪を研いでもらうのでしょうか。前足だけを変化させるこの技は萬平さん♂の専売特許です。カメリ♂の後継者に名乗りを上げるのでしょうか、乞うご期待ですね。

f:id:lajolla-samurai:20200808015833j:image

 

⑥飛行機型

前足を後脇に伸ばしつつ、後ろ足はさらにまっすぐ後ろに伸ばす、主人には飛んでる飛行機のようにしか見えません。このポーズは、長らく八重様の独壇場でしたが(下)、最近は直虎♀も会得したようです(上)。
f:id:lajolla-samurai:20200808015840j:image

f:id:lajolla-samurai:20200808015804j:image

 

⑦ハート型

これも、カメバウアーとともに今シーズンデビューした新技です。後ろ足で輪を作るかのように♥️マークのようにも見えますね。

f:id:lajolla-samurai:20200808020022j:image

 

⑧目力全開型

ビローンポーズそのものには特色がありませんが、真上を見上げるとはこのこととばかりに目力全開です。こんな風に見つめられたら仕事のストレスなんてぶっ飛びますね。

f:id:lajolla-samurai:20200808015821j:image

 

⑨両手両足全開with目力型

主人としては、この型かカメバウアーが今シーズンのベストかと思います。いずれも八重様のノミネートなところが憎いところです。これをみせられると、前足にしか変化のないネイルアート型などは霞んでみえてしまいますね。がんばれ萬平さん!

f:id:lajolla-samurai:20200808015827j:image

 

他にもあるような気もしますがひとまずまとめてみました。秋に向けてまた新しい寝相を発見したら、そのときはまたご報告致しますね。