カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

ドジョオ

f:id:lajolla-samurai:20200815234832j:image

 

我が家のメダカ容器には、お掃除屋さんとしてヒドジョウが数匹いてます。ヒドジョウはマドジョウの突然変異のようですね。オレンジのボディが楊貴妃と同じで映えます。

そのうちの一匹が最近挙動不審です。ドジョウは本来水底にいる魚だと思うのですが下の写真をご覧ください。布袋草の根っこの中を住処にしています。しかも結構水面に近いところにいるんですよね。このパフォーマンスをするのは数匹いるうちの一匹のみで、隣の八重様らの寝相に興奮する主人をみて、自分も取り上げてもらうために編み出した技に違いありません。性別が判定できないのですが、ドジョオと名付けることにいたしました。

 

f:id:lajolla-samurai:20200815234111j:image

f:id:lajolla-samurai:20200815234041j:image