カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

直虎の奇跡

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始も忙しく過ごしておりまして、記事のアップが滞っておりました。

 

主人の専らの心配事は、直虎♀の餌を食べない状態についてです。

主人の帰宅後はストーブの近くに居てもらうようにして、毎晩抗生剤を口から入れてました。首をすぼめる時に頭を押すと反射的に口を少し開くのでそのときに投与するようにしてきました。

 

ささみ、バナナ、乾燥エビ、刺身など、好きそうなものをあげてみましたが、匂いを嗅ぐところまでいったものこそあったものの食いつかずでした。今晩も、バケツにぬるま湯を入れてビタミン剤を混入し、温浴をさせてみました。

ダメ元で細かくした乾燥エビをあげてみたところ、見事に完食しました。主人、涙目です。

この間、餌を食べずに40日くらいです。餌食べる時に口の中が見えましたが、白くはなっていなかったので口内炎がだいぶよくなったからこその変化だったのかもしれません。

油断せずに抗生剤の投与とビタミン剤入りの温浴を継続させようと思います。

 

f:id:lajolla-samurai:20220109234655j:image

 

そしてもう一つ信じられないことが起こっておりました。1年前にヒヤシンスの水耕栽培をしていたのですが、枯れた後に無精なのでそのままにして放置しておりました。土の中に戻せばまた栄養を蓄えることもあるとは聞いていたのですが申し訳ないことをしてしまったわけです。先日、ウーパールーパーに餌をあげていたところ、下の写真の通りで芽がでてきてるのを発見、水を入れたところ根も伸びてきました。二年連続で咲くのはむずかしいようですが、今度は土に戻してあげたいと思います。

 

f:id:lajolla-samurai:20220109234700j:image

 

ということで、嬉しい話×2から新しい年のブログのスタートです。