カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

万年筆のお話その2

続けての万年筆話で恐縮です。私の万年筆のインクは専らブルーブラックなのですが、これは亡くなった父の影響が濃いと思ってます。父が使ってたのがどこの会社の万年筆かは分からないままなのですが、やたら太い文字だったことは鮮明に覚えています。

さて、前回の記事で書いた万年筆屋さんでは店内にジャズが流れていました。店主と相談中に、父が好きだったジョン・コルトレーンの曲が偶然かかりました。なんだか父が隣にいたような気がしました。

今月で震災から10年になります。よくみるテレビ番組の一つに100分で名著があります。その今月のテーマが「災害を考える」なのですが、次週のテーマは柳田国男の「先祖の話」のようです。先祖と共に生きる感覚について書かれているようです。我が家のカメもそうですが、幼少から共に生きてきた家族や先祖のエピソードと共にあります。これからもそうしたエピソードを大事に生きていきたいと思います。来週の放送も楽しみです。

f:id:lajolla-samurai:20210307012146j:image