カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

直虎餌食べず

ご無沙汰しておりました。

当地は、本日強風に混じって雪が舞いました。流石に寒い一日となりました。

さて、我が家のカメズは、加温飼育に切り替わってからものんびり過ごしてるように思えていたのですが、先日餌をあげていたら直虎♀だけ餌に見向きもしないことが分かりました。そもそも、加温に切り替えるまでに口の中が口内炎のようになっていて口そのものが塞がらない状態になっていました。色々調べてビタミンA配合のテトラレプチゾルという液体を水中に定期的に垂らした結果、口が塞がるようにはなりました。ただし、この間依然として餌は食べないのです。バケツに移してストーブの前にて主人の帰宅後は過ごしてもらってますが、まだ食べる気配なしなのです。ただストーブの前にくるとバケツから出ようとするくらい元気なので、そこは安心しているのですが、、、。f:id:lajolla-samurai:20211217221925j:image