カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

Apple Watch6

禁煙半年で貯まったお金を健康に投資するという大義名分のもとに今月新しく出たApple Watch6を購入しました。何日か使ってみたので以下にレポートしてみます。なお、私がこれまで使ってきたApple Watch3との比較になります。

 

f:id:lajolla-samurai:20200929202843j:image

 

開封の儀です。今回は大盤振る舞いでステンレスモデルにしてみました。Apple Storeのオンラインで注文して一週間もしないうちに着弾いたしました。

 

大きく変わった点は、、、

 

①液晶がでかくなって表示できる情報量が増えた。同時に使用できる文字盤が増えた。とても嬉しいです。

②酸素飽和度が測れるようになった。これまでも心拍数は警告来てましたが、今度からはさらに自分の身体の健康がチェックできるようになりました。

③高度計と方位磁針がついた。特に高度計ですね、被災地に仕事で行く私としては精神安定剤がわりにとても重要な機能です。

 

f:id:lajolla-samurai:20200929203812j:image

 

他方、これはiPhoneのOSをアップグレードしたことによるらしいのですが、ワークアウトでどこを歩いたのかが地図上に表示されなくなりました。密かにどこを歩いたのか振り返ることができる機能は大事だったので、早く元通りになることを望みます。