カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

メダカにおこった奇跡

先日、玄関のメダカコーナーのディスプレイを変更しようとしてあれこれやっていたところ、誤って幹之メダカの稚魚の入っていたバケツをひっくり返してしまいました。玄関が洪水になってしまい、新聞紙に水を吸わせて復旧作業をおこなったのですが、その際に稚魚が数匹水と一緒に流れ出てしまいました。そのうちのほとんどは救出できたのですが、1匹だけすくい上げようとした際に跳ねあがってしまい、移そうと思っていた水槽には到達しなかった可能性があるような気がしていました。確認のしようもなく数日が経過して、でもその後の床のお掃除&捜索でも発見されませんでしたので、もはや主人は「ちゃんと移すべき水槽に移っていたもの」と思うようにしようとほぼ諦めモードだったのでした。ところが本日、楊貴妃や紅帝メダカが入っている水槽の中に一匹シルバーの稚魚を発見しました。跳ね上がった際に隣の別の水槽に移っていたというオチでした。ただちにすくって、本来いるべき水槽にお移りいただきました。

仕事には、なん時もため息をついてしまうことが含まれますが、今日は1匹の稚魚が助かったことが幸せに思えた一日となりました。

 

下の写真の水槽が新しい住処になりました!

 

f:id:lajolla-samurai:20210714001225j:image