カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

引き継いだモンブランに関する会話

机の奥深くから父の万年筆が発掘されたこと、その一本がモンブランであったこと、しかし時々インクが出ないことがありメインでは使ってないこと等、以前の記事でも紹介させていただいたところです↓

 

otokogiclub.hatenablog.com

 

 

 そんなような話を、今日初めてお目にかかった父と同世代の男性と話をしました。先方が、どのくらい万年筆に造詣があるのかも分からずだったのですが、特にインクが出ない時があることを話した時に、その方は「それはお父さんの持ち方もわかったということだね」と淡々と仰られました。

 

つまりは、父が長く使ったことでペン先が擦れているはずで、その擦れたペン先に合致した持ち方=父と同じ持ち方をすればインクがちゃんと出るはずだよね、ということだと思います。

 

主人はこの間、インクがきちんと出ないという事象のみに翻弄されイライラしていたのですが、そういう素敵かつ前向きな捉え方もあるんだなと、人生の先輩に教えていただき目頭が熱くなりました。父が使っていた万年筆の種類やインクの色が分かっただけでも嬉しかったのになんてことでしょう。

 

そんな出来事があって、モンブランは今日から一軍に昇格です!

f:id:lajolla-samurai:20211013231740j:image

 

私も、いつかそんな見方ができて、他者に伝えられるような人間になれたらと思いました。