カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

カブト虫の土替え

今日は風が強い1日でしたが、GW最終日ということで懸案のカブトムシの土替えを行いました。組合員の一人に来ていただいて、新たに五匹を暖簾分けし、残りも新組合員や小学校向けの寄付に向けの暖簾分けを行いました。

こちら↑が小学校向けのサナギ観察キットです。ペットボトル1本に1匹ずつ入れました。カブトムシは、縦に多層に蛹室は作りませんので1匹ずつになります。こうすることで、かなりの高確率で端っこに蛹室を作るためサナギの様子を観察できます!いろいろ試しましたがこの大きさのペットボトルが良いようです。

さらに、使い古した腐葉土を振るいにかけて、ウンPをトマト栽培用に活用です。鉄腕ダッシュでも紹介されたようにリン酸が豊富で甘味が増します。今年は同じD社のトマト苗木を二つ購入、ウンP入りとウンP無しとに分けて甘さの違いを実験することにしました。