カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

iPadでしてること

新しいiPad Proがでましたね。主人は、一つ前のiPad Proを持ってます。キーボードとApple Pencil2が優秀でほぼ毎日仕事に持っていってますが、そもそもiPadで何をしてるかまとめてご紹介します。

まずiPadで優先的にやってることですが、 ・映画とYouTube ・雑誌を買って読む ・Office ・PDFで校閲 ・プレゼン ・新聞 ・充電

です。OfficeはMacでの編集がメインですが、 エクセル以外で、かつシンプルな打ち込みならiPadでもできると思います。プレゼンはiPadMacで半々です。後の項目はもっぱらiPadです。特にPDFで文書送ってもらってペンで校閲して送り返すことができることはiPadの独壇場です。便利ですのでお試しください。なお、iPad ProはUSB-Cですのでモバイルバッテリーの代わりをしてくれます。iPadから充電ができるのです。iPhoneだったりイヤホンだったりいつも充電してます。

次に、MaciPadiPhoneの全てで同期してどれでもできるようにしてるのは、 ・ネットサーフィン ・メールチェック ・音楽聴く ・メモ、ノート ・ブログの編集 ・SNS ・リマインダーとメモ ・予定の管理

です。同期がスムーズにできるのは、Appleの機器だからできる便利さだと思います。

一方、iPhoneにお任せしてることは、 ・電卓 ・天気予報 ・カメラと写真 ・マップ ・銀行と電子マネー、ポイント管理 ・健康アプリ ・切符と航空券 ・時刻表 ・英語勉強 ・写真編集 ・辞書とゲーム

ですね。カメラとお金の管理が意外にもiPhone単独のお仕事になってます。

iPad Proを使ってみて便利なのは、繰り返しになりますが、PDFに手書きで校閲することと、バッテリーがわりに使える点ですね。 テレワークが求められる昨今、zoom等を使ったテレビ会議にも威力を発揮しそうですね。