カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

ビゲプリマ

最近ナマズナイトゲームにすっかりハマっております。アルコールを飲むと神経痛が突発的に生じやすいこともあり、アルコール禁止を自らに課した代わりに、田んぼの中の用水路で夜な夜な6000歩歩いてます。スポーツジムと似たような効果があり、体重も2キロほど落ち、また集中して取り組んでるせいか、釣りしている間は神経痛とも無縁です。

さて月曜日夜、1時間勝負と決めて短めの用水路の橋の上から投げてきました。ファーストショットで、しかも着水した瞬間にバイトし、橋の袂まで引き寄せたのですが、ぶっこ抜く際にルアー毎用水路にぽちゃんと落ちてしまいした。

火曜日夜は同僚と別の場所に出かけました。この日は夕立ちのせいか水量があり、なんとか釣り上げることができました↓42センチでした。

そして、この間、あまりにも釣り上げる瞬間にバラすことが自他共に多かったことから、昨晩師匠がお勤めの某釣具店にタモを買いに行きました。師匠曰く、勤務時間が終わり次第釣りに行くとのことで、急遽同行させていただきました。そうしましたら、初めてお目にかかるもう1人の師匠も参加され、3人でトークをしながらナマズ釣りをしてきました。ルアー改造の話はかなり興味深かったのですが、とても奥が深すぎてよく理解できませんでした。一方、ポイントごとの投げ方、引き寄せ方、合わせ方、そしてバイトした後のぶっこぬき方、彼らの方法を見ているだけでとても勉強になりました。

で、師匠のいう激アツポイントで、最も良い場所に立たせていただき58センチのナマズゲット!ぶっこぬき方が悪く、用水路の壁とフェンスの間に挟まってしまいましたが、両師匠のおかげで救出、無事にリリースいたしました。

今夜のお二人から受けた講座を早速次回から実践に活かして行きたいと思います。

なお、消去法で選んだビゲプリマというルアーにしてから2日連続のヒットです。重みもあり、投げるのが下手な私には向いているのかもしれません。

ナマズに夢中になりすぎて、羽化したカブト虫の多頭飼い対策を怠っております。明朝早起きして取り組むつもりです。成虫飼育編をバージョンアップの予定です。