カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

ルアーロストと引き換えに

冬のオフシーズン、夜なべのごとくルアーの改造に勤しんで参りました。今晩、仕事の打ち合わせがフィールドに近かったこともあり、単身で出陣してまいりました。

最初は、いつものルアー、大どんぐりマウス鯰SPから使ってみたのですが、二桁のバイトがあったもののほとんど針にかからずでしたので、気分転換を兼ねて写真のルアーを投入しました。すると、キャストが弓なりの軌道になってしまい、電線に引っかかってしまいなくなくバレンクッションごとロストしました。お恥ずかしい限りです。

半べそをかいて場所を変えました。増水していたのでチャンスかもと、気を取り直してもとのルアーに戻すと、二箇所のみでまたまた二桁のバイトがあり三匹釣れました。45センチと57センチでした(一匹は計測前に転がって水中に戻ってしまいました)。ただし、バイトの数を考えるともっと釣果があって然るべきですので、次回までフッキング率の向上を考えます。週末も暖かい日が続くようなので連戦を挑みます。