カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

甲冑のようなお尻の甲羅

希さんのお尻です。甲羅がギザギザしてますよね。これはニホンイシガメの特徴の一つでもあります。甲冑のようにも見えますね。希さんは我が家のカメズの中でも甲羅のオレンジの発色が最も強いカメです。実は甲羅だけでなく後ろ足にもジャージのストライプのようにオレンジの線が入っています。乾燥していてこの発色の強さですので、水中にいるのをみるとさらに綺麗に発色してるように見えます。オレンジあるいは黄色の発色の強さがカメの値段を決める要因の一つにもなっているようです。ただし、子亀の時に強くても成長と共に変わってしまう、あるいはその逆もあるようです。主人は外見よりもリアクションの良い相手を大事にしたい派です。カメも異性もそこは共通ですね。

追伸、メダカの針子は今日も順調です。