カメ、メダカ、時々iPhoneー日日是好日ー

今ここにを大切にしたいアラフィフ親父のブログです

災害用ラジオ

昨日の夜、当地でも震度6弱地震がありました。なかなかに揺れました。10年前のことを少しだけ思い出しました。

それで、今朝になって災害用ラジオを引っ張り出してみて動作確認してみましたところ、電池でないと作動しないという結果になりました。

 

f:id:lajolla-samurai:20210214203734j:image

色々と調べてみたところ、クルクル回して充電した先のバッテリーが壊れてしまっているようです。クルクル回す以外にもソーラーとAC電源とで充電できるはずなのですがダメでした。充電して使わないままにしてるのは内蔵バッテリーには良くないみたいですね。時々しか使う機会がない災害グッズを、この機会にチェックする必要がありそうです。